個人情報について

kojinjouhou_riyoumokuteki.pdf 

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さまへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
 
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
 
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は遠慮なく、担当医師または「医事課受付」に開示をお申し出ください。尚その際、開示・謄写に必要な所定の手続きと実費・手数料をいただきますので、ご了承ください。
 
診療情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
 
診療情報の利用目的
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用しません。
診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は別表に記載します。

医療専門職の研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
 
ご希望の確認と変更
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、必要性を認めた内容について、患者さまご本人・ご家族に連絡する場合があります。
ただし、事前に各科外来窓口または、医事課受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示は、事故防止・安全確保のために行っておりますが、これを望まない場合には、お申し出下さい。
電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
一度出されたご希望は、変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
 
苦情処理機関等の紹介
ご自身の診療情報に関し、医師との間でトラブルが発生した場合、都道府県等が設置する医療安全支援センターや医師会に設置する苦情処理機関を紹介するほか、当院の個人情報相談窓口をご利用下さい。
 
防犯カメラの設置
当院では防犯上の観点から防犯カメラを設置しております。撮影された映像は防犯・安全上の問題がある場合に限り使用するものであり、外部に公表することを目的としたものではありません。
ただし、裁判所、警察署からの協力依頼があった場合は、提供することがあります。

 

 

 

 

           ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談
           窓口をご利用下さい。
                                      
                                                     個人情報保護相談窓口  事務長 服部

                                


 
外来のご案内 入院のご案内 診療科・部門紹介 健診 交通アクセス 病院情報 求人情報